TOEIC420点から980点に!就活前に劇的に点数を上げた私の勉強法

皆さん

こんにちは こんばんは おはようございます。 ITです

 

前回のブログでは長々と書いてしまいました......

というわけで今回は端的に一つ

半年間でTOEIC420点から980点に伸ばした私の勉強法

こちらを紹介していきたいと思います。

*この紹介では精神論が入ります。ご容赦ください。

それと私は留学経験者です。留学中にここまであげました。

「なんだよ結局留学で伸ばしただけじゃん。簡単に留学なんかできないよ」

こう思う人もいるかもですが、大丈夫です。この紹介は留学行ってたからという話ではございませんのでご安心を

 

トピックは下記となります。

  1. 英語力とTOEIC力はほぼ別物と理解する
  2. リスニングはシャドウィングが命
  3. 単語帳を捨てろ
  4. Readingの答えは全部文中に

こんなもんですかね笑それでは......

 

  1. 英語力とTOEIC力はほぼ別物と理解する

皆さんTOEIC900点以上を持っている人は全員「英語ペラペラ」「英語で字幕なしで映画見れるんでしょ」

こんなこと思っていませんか?

一概には言えませんが日本人で900点以上持ってて英語ペラペラな人なんてほんの一握りですよ(私は留学をしていたのでそれなりに話せますが笑でもペラペラではないです笑)

 

そもそもTOEICっていうのは試験です。皆さん高校受験もしくは大学受験で英語を勉強したことある人が大半ですよね?

TOEICはそれと一緒です。あくまで「テスト」なんです。

例えば私の友人でセンター試験でコンスタントに180点から190点(9割から9割5分)を取っていた人がいます。

しかしTOEICの話になると「留学もしてないのだから900点なんて無理」

こんなことを言います。

僕から言わせればTOEICなんてテストなんだから勉強しただけ点数は確実に取れる」

皆さんもTOEICにビビることなく当たってみてください。

2.リスニングはシャドウィングが命

シャドウイングというのは簡単にいうと問題の音声を自分で後追いして復唱することです。

初心者の人は最初はすごく厳しいものだと思います。回答などで問題のスクリプトがあると思うのでそれを見ながらシャドウイングをしてみてください。

慣れてくると見なくても復唱ができるようになり、会話の内容を完全に理解しながら復唱できるようになるでしょう。

ここまできたらあなたは最低でもリスニングを450点は取れるでしょう。

私は英語耳がものすごく悪かったので毎日シャドウイングをしていました。

そしていつしか何も聞いてなくてもTOEICのリスニングが聞こえるようになりました笑

ある意味自分を洗脳していたのかもしれませんね笑

3.単語帳を捨てろ

よくTOEICの勉強法などでオススメの単語帳などが紹介されているのをみます。

あくまで個人的な考えですが、TOEICにおいて単語帳での勉強は無駄です。

単語帳の勉強をするくらいなら一つでも多くの過去問を解いてその過程で単語を調べてください。

参考までに私が980点を取った時のネットで測った私の単語力は650点相当でした笑

私としては単語力よりTOEIC力を鍛えるのが一番の近道です。

例えば....

単語がわからなくて困るのは文法問題とリーディングですよね。

文法は単語の意味がわからなくても空欄の前後で

「文章が終わってるからここは副詞しか入らない」「名詞の前に空欄だからここは前置詞だな」

こんなテクニックを極めていました。(もちろん単語の意味を知らないと解けない問題はでてきます。ただそれって1問か2問くらいなんですよ。だから無視していました笑)

長文も意味はわからなくても全体的には話が読めます(これは解きまくって身につけたある意味慣れですが)

意味がわからないからこの設問解けないなんてことほぼほぼないです。

4.Readingの答えは全部文中に

皆さんTOEICの最大の悩みって「時間内で終わらない」ってことじゃないでしょうか。

私何百人と学生時代TOEIC教えてきたんですけどみんな口揃えてそう言っていました。

さて、じゃあこれを解決するにはどうしたらいいか。一言

「Readingの答えは全部文中に」を守ればいいんです。

これ言い換えると最後の設問の答えが見つかったら最後まで読まなくていいんです。

大体の問題は設問と文章がシンクロして上から下に答えが順序よくでます。

Readingの勉強をする時は時間を気にせずにまずは答えの根拠を探してみてください。

「この設問の答えはここに書いてあるからA」「Bはここに違うことが書いてあるからバツ」「Cは文中にどこにも書いてないからバツ

こうやって勉強をすれば体が慣れてきてReadingで間違えることはほぼなくなります。

さらにその癖がつくとあれこれ悩まず「ここに書いてあるからこれ」と出来るので

時間がかからなくなっていきます。

 

すごくざっくりですが、こんな感じで私は勉強していました。

これを読んでいる就活をしている皆さん。TOEIC高得点持っているだけで大企業は

すごく簡単に内定をくれることがあります(私見ですが笑)

コスパのいい資格です。取らなきゃ損です。

 

以上!ITでした!