奨学金滞納問題について

みなさん こんにちは こんばんは おはようございます。ITです

 

本日は「奨学金」について話していきたいと思います!

 

私も奨学金を高校生の頃から借りていました!んで、社会人3年目の今

高校、大学とずっと借りていた奨学金を返済することができました。(自慢)

いろいろな人からえらい!とかはやっ!とか言われるので調子乗って本日は

このタイトルで書いているしだいです笑

 

んで、この記事で言いたいことは一つ「奨学金を返せないってなに?」です。笑

(なんか批判コメント来そうで怖い笑)

 

この奨学金返せない人の原因って何ですかね。

「就職ができなかった。」「働いているけど給料が少なくて生活で手一杯で支払いができない」

様々な理由があると思います。

もちろん家庭の事情、ご自身のやむを得ない事情様々な事情があると思いますが、

それ以外の中には「自信の甘さで返済ができないといっている人」はいると思います。

大学になーなーにいってて就活もなーなーにやっていて、それでいざ返済となった時に

やれ、利子が高いやら、奨学金に対する批判をし始めるんですよね。

「じゃあ大学行かなきゃよかったじゃん」「借りなきゃよかったじゃん」とそういうの見ると思います。

まあ、いろいろ、あると思いますが、なぜ返せないことを自分の責任にせず、

他人の責任にするんでしょうね。

自分の行動を振り返り、今の生活で厳しいならスキルを身につけて高給取りになろうと努力をすれば返せる金額だと思うんですよ。

自分も世間的には大企業ですが、年功序列なのでそこらへんの会社より、少しいい金額をもらっているだけですが、それでも学生時代から返済をしつつ、社会人になっても節約をしつつ完済をしました。

自分がえらいと言いたいわけではありません。ただ、やむを得ない人以外で

返せない人を見ると少し、なんでだろと思ってしまいます。

ぜひ、自身を振り返っていただけたらなあと思います。

 

偉そうなことを記事に書いてすいませんでした。。。。

 

それではまた!ITでした!