「副業」の在り方について

皆様

こんにちは、こんばんは、おはようございます

ITです

 

皆さん「副業」ってしていますか?最近流行りですよね。メジャーなところでいうと「アフィリエイト」とかありますよね。

このご時世、会社に所属をしているだけでそれなりに生活は送れますが、いつどんなことがあるのかわから無い時代ですよね。(ちょっと前にあったJALとかはいい例ですよね)

お金の面でもたしかにメリットはありますが、ビジネススキルの向上に関してもメリットは沢山あります。

リクルート藤原和博氏が定説している「1万時間の法則」ってご存知でしょうか。

簡単にいうと誰でもその分野で1万時間投入するとその道のプロになれると言うものです。

1万時間が1日8時間を五日間こなしそれを5年かけるとそこに到達します。

さらにその分野を極めたら違う分野を「1万時間の法則」によって極めることでその人唯一のスキルを手に入れることで希少性を高めることが今後のビジネスにおいて必要になってくるというものです。(極端な話医者✖︎弁護士みたいな話です)

 

なるほどなあと思いますよね。日本企業で昔からあるジョブローテーション制度がありますが、それも一理あると改めて納得できますよね。

そこで出てくるのは、じゃあ「副業で自分がいいなと思うスキルを身につけよう」

って考えです。といっても副業ってどうやって始めればいいのだろう。

例えば私は今エンジニアです。じゃあ営業スキルを身につけたいとします。それではどう副業を始めて営業スキルを身につければいいんだ?

 

今、私はそんな状態です笑 皆様もし何かいいアドバイスなどがあれば教えて下さい!

みんなで「希少性」があるビジネスマンになりましょう!

 

それでは。ITでした